たねメモ

雑多な備忘録です

アクセル・ワールドの御朱印

 東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムを訪問して,『アクセル・ワールド(AW)』の御朱印を入手してきました.

 

 上の写真中の金色のプレートにあるように,AWは2018年から2022年までアニメ聖地88に選定されていました.しかし2023年版では選定から外れているため,もしや御朱印スタンプが撤去されるのでは...?と思い内心焦りながら訪問しました.

 荻窪駅周辺で借りたレンタサイクルを10分ほど漕ぐと目的地に到着しました.杉並区立杉並会館内に併設されているようです.

 

 展示室に設置してある御朱印スタンプ台は以下のようになっています.

 選定施設として登録されている杉並アニメーションミュージアム御朱印は設置されているのですが,AWのものが見当たりません.

 2018年,2019年に選定されていた『アクエリオンロゴス』の御朱印も見当たらないことから,2023年版に選定されていないものは撤去されたのか......とかなり落ち込みました.

 落ち込みましたが,一縷の望みに賭けて受付の方に確認してみました.するとAWのスタンプは故障しているため,訪問日のちょうど前日に一時撤去したとのこと.ご厚意に甘えて御朱印スタンプを押させていただきました.

感無量です.

 

 インクのむらがあったりブレたりはしていますが,無事に入手でき嬉しい限りです(なんか加速してる雰囲気があるし).

 修理して再設置されると嬉しいのですが,人気投票等を経た選定から外れているので今後どうなるのか不明です.アニメに出たルック商店街の看板とか書泉ブックマートとかは既に存在しないので,作品とほぼ同じ時空間を感じるための聖地巡礼は(当然ですが)作品が世に出てすぐおこなう方が良さそうですね.